諦める事で人は大人になっていく

 その一歩を踏み出す勇気が必要なんだと思う。踏み出さなければ何も始まらない。一歩踏み出せば、意外にあっさりと前に進むことができるかもしれない。でも踏み出しても先に進めなかったら、まわりまわってもどってきたら、どうしよう。そんなことを考えたりする。大丈夫、どんなことがあっても今より後ろに下がることは無い進まずに悩むよりも進んで転んだ方がマシだ。
 

 
 と思う今日この頃。何の話かって?論文ですよ。第一稿締切日前日に何を言ってるんだと。まだ一歩も進んでないのかよと。僕の悩みは一年前と何も変わってないじゃないか。去年の卒論で一体何を学んだのかと思わず自問自答。
言い訳:だって文章が頭の中に降って来ないんだもん。