グリル交換

 事は一週間前に遡ります。僕の愛車のフロントグリルのメッキ部分が剥がれていい加減みすぼらしくなってきたので交換することに。ついでに車検のときに交換代を渋ったのでそろそろリアブレーキのパッドとロータも交換しないといけません。そこでディーラーに電話してお値段を聞いてみました。

 僕「リアのブレーキパッドとロータ交換するといくらくらいになりますか?」
 店員「大体40000円くらいですね。」
 僕「(たけぇよ・・・)う〜ん、じゃあそれは置いといて、フロントのグリルの交換はいくらですか?」
 店員「大体25000円くらいですね。」
 僕「(・・・)わかりました。少し検討してみます。」

いやいや、無理だから。と言うわけでちょっと作戦変更。知り合いの工場へ電話。

 僕「リアのブレーキパッドとロータ交換するといくらくらいになりますか?」
 知人「ロータは研磨でパッド交換すると大体25000円くらいですね。」
 僕「じゃあそれは置いといて、フロントのグリルの交換はいくらですか?」
 知人「大体25000円くらいですね。」
 僕「ブレーキの交換だけおねがいします。」

とりあえずブレーキは自分では如何ともし難いので妥協。でもグリルはそこまで出すのは価格対効果としてちょっときつい。そこで最後の手段。

 「レガシィ B4 RSK フロントグリル 美品 ノークレーム・ノーリターンでおねがいします」

 入札。落札。6250円也。送料込み約八千円自分で交換。ディーラーに頼むのの三分の一ですみました。うっかりオークションの魅力に囚われるところでした。
 で、今日グリルを交換しました。ボルト6つとネジ一個で止まっているだけで特にややこしいことも無くあっさり交換完了。ピカピカです。ついでに車も洗っちゃいました。ピッカピカです。
・・・午後から強烈な雨。午前中に交換しといてよかった。でもやっぱり車洗うと雨が降るのね。