確かにもったいないけど

マーケット: 日経電子版
フォークとかスプーンとかは洗って使いまわしても気にしてないけど、箸を割り箸ではなくて樹脂製のものにするということは洗って使いまわすのかとふとすごい抵抗があると思ったんですがなぜでしょう。
基本的にどちらも口にいれるものですから見ず知らずの人間が使ったものは嫌ですがフォークなどは現に洗って使われています。
ここでまたふと思ったんですが、箸はかじり癖のある人がいるなぁと。フォークとかは金属なのでかじると歯茎にキーンと来るのでかじらないんじゃないかと。
で、ここまで考えてそういえば大学の食堂は箸も、樹脂製か何かまでは覚えてませんが使いまわしだったことに気がつきました。