5時半起き

今日は客先に直行するはずが会社にPCを取りに行ってから行ってくれと言われて5時半起き。6時15分出。眠い目をこすりながら今日は早めに帰れるということで頑張ったんですが終わってみれば8時半。
直帰しようと思ったら明日使うから会社にPCを置いておいて欲しいとのことで帰社。9時半。帰宅、11時。1日のうちの18時間近くを会社に費やしてると思うと本気で人生考えてしまいます。
昔の人は言いました。

「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」

通勤時間を考えてない時点でこの法則は既に崩壊してるわけですが。
最近ではすっかり転職活動する暇すらありません。