そのうち火傷する

と言うわけで昨日の話。
Vistaでブラウザとメールの移行は何とかいったけどまたしてもHHKの英字配列キーボードが僕の前に立ちはだかります。USBで接続するとドライバはHIDキーボードデバイスが入ってしまってうまく認識してくれない。でも今のXPはインストールのときから英字キーボードの選択をしたのでうまくいってる。さすがにプレインストールのVistaを入れなおすのも面倒くさい。
と言うわけで禁断のレジストリの書き換えに着手。
XPのキーボード設定がこの辺
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\E0100411

Vistaキーボード設定はここ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411

XPのレジストリ値を移植。
Layout Display Name
の値を
@%SystemRoot%\system32\input.dll,-5061
から
@%SystemRoot%\system32\input.dll,-5062
に変更。なんか調べても良く分からなかったから
IME File Name
のKEYを追加して
imjp81.ime
の値をセット。
その後再起動。うまく行った。なんとなく二個目はいらないような気もするけどやり直しておかしくなると怖いからやらない。てか良くこんなことやったなと自分であきれてます。
あと新しいPCを勝手からというもの旧PCの調子がすこぶるいいんですがよくある話ですかね。