写真

 と言うわけで名古屋モーターショーの写真。

日産「GT-R」のコンセプトカー。やっぱり未だにGT-Rは人気があるようで常に人だかりができてました。

スバル「インプレッサWRX」。来年のWRCモデルかな?ちなみに本物のラリーカーは見た目こそ一般車両と変わりありませんが、一台の制作費は数億円なんだとか。昔そういったことを聞いたことがあります。

スバルのターボ&バッテリーハイブリットカー「B5-TPH」。ターボと聞いただけで燃費が悪そうですが、そこはスバルのこだわりなんで匠の技でそれをカバーするのがスバル流なのではないかと。・・・スバル贔屓ですが何か?

トヨタの次世代ミニバン?「Fine-X」例のタイヤが四つ違う方向に向く車です。スイッチ一つで写真のようにドアが開くんですが、これを見ながら「おいおい、未来の駐車場は一台分のスペースがどれだけ広いんだよ」とか「あんなに豪快に開いたら雨のとき大変だなぁ」とか心の中で突っ込みをいれてました。まぁコンセプトカーですし。

今頃気付いたけど何気にこの人カメラ目線。で「i-Swing」。これが小気味いいくらいにクルクル動くんですよ。乗ってみたいなぁ。なんで動いてる写真じゃないかって、そんなもの動いてるときは僕が見入っちゃってたからに決まってるじゃないですか。

 昨日概ね感想は書いた様な気がしますが、気付いた点がもう一つ。HONDAの自動車部門以外はTOKYOモーターショーのパンフレットを使いまわしてました。HONDAは少なくとも表紙だけはNAGOYAモーターショーと書いてありました。えらいと思います。