アクセラロービームバルブ交換

実家に帰るとやることがなくて暇だったので愛車のヘッドライトのバルブを交換しました。
本当はHIDが良いんですけど、新古車だったのでオプションが選べなかったのと普通に買うのはお高いということでハロゲンです。
PHILIPSのクリスタルビジョンというやつにしました。
理由は単にお安くなってたからというのとH7という型式が限られてたからです。
まぁでもバルブの交換なんて前の車のときは良くやってたから作業はつつがなく・・・つつが・・・・・・
大苦戦。。
まず作業スペースが狭い。運転席側はまだしも助手席側は手前に色々あってバルブがすっと引き抜けない。
しかも止め具が見にくくて手探りでやらないといけないのがなお面倒。

ただ一回やっちゃえば手順的には簡単。一応次回やるときのための覚書。

  1. ボンネット開ける。コネクタ抜く。
  2. ゴム製のカバーはずす。外側(ウィンカー側)に手を掛けれる場所があるからそこからめくるようにやると意外に簡単に外れる。
  3. 止め具(針金みたいなの)は一回押して引っ張る感じではずす。
  4. 本体登場。バルブを交換する。
  5. 逆の手順で付け直す。

予想以上に時間がかかっちゃいましたがいい時間つぶしになったと思えば。。